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記憶力をアップさせる14カ条  

諏訪東京理科大学教授の
篠原菊紀さんがおっしゃってた記憶力アップのための
14のヒケツの抜粋です。

1. 自分の忘れ方を知っておく 
記憶力を高める第一のコツは、自分の忘れ方のパターンを知ること
。忘れるまでの時間は、3日で忘れるもの、3週間で消えるものなど、記憶している
情報の種類によってさまざまです。一般に「記憶力がいい」といわれる人は、
記憶が3~4割失われたタイミングでおさらいしていることが多いもの。
自分の記憶パターンを観察して、3割程度忘れた頃におさらいするようにすると、
記憶の定着率がぐんと良くなります。

2. 憶えやすい形を工夫する 
憶えやすい形を工夫することは、自分によくわかるようにするということです。
それはつまり、理解しやすくすることです。
 脳の中の海馬(かいば)という器官は、情報に、あるまとまりを与え、
他の情報と関連させ位置づけます。海馬に流れ込んだ情報は、らせん状にグルグル回り、
弱い刺激でも立ち上がるネットワークを形成します。これが「記憶」です。
つまりこれは、憶えようとすることを理解していく過程でもあるわけです。

 脳というシステムは、情報そのものを憶えていくシステムではありません。
情報にまとまりを与えながら、その処理の仕方を獲得していくシステムなのです。
ですから、自分の言葉で言い替えるなど、自分にとって理解しやすい形に
して記憶することは、記憶力を高めるために重要というわけです。

3. 感動しながら憶える
 脳は感動なしの丸暗記が苦手です。強く記憶したいことがあるときは、
「今、すごいことを憶えてるんだ」というように、ワクワクしながら憶えると、
記憶が定着しやすくなるというわけです。好き嫌いといった生物学的な判断を
する扁桃体(へんとうたい)が、記憶力をつかさどる海馬に
情報を伝えるゲートの役目をしていて、扁桃体が興奮すると情報ゲートが開かれ、
記憶ネットワークが作られやすくなるのです。

4. 物語の形で憶える 
人類は言葉を獲得したことで飛躍的に記憶力を向上させました。
ですから、記憶すべきことを物語としてつながりで憶えると、記憶の定着がよくなります。

5. 画像や図式を多用する
 脳には画像的な記憶(視空間メモリー)もあります。あるシーンを写真の細部を
憶えるようにして記憶したり、重要な事項はノートに図式でまとめて憶えたりするのは、
脳のシステムにあった憶えかたでもあるのです。画像や図式を多用して憶えることは、
記憶力を有効活用するコツでもあるのです。

6. 言葉で聞く 
最近の研究で、言葉を持たない赤ちゃんでも、言葉を聞き分ける
ウェルニッケ野(聴覚性言語野)を活用していることがわかりました。
私達の脳は、生まれてまもない頃から、言葉に反応できる部位を持ち、よりよく
記憶できるようになっているのです。憶えたいことは口に出して繰り返し言ってみましょう。

7. よく見る、よく書く、イメージする 
文字を理解することに強く関わる部位が、画像の情報と言語的な意味を
結びつけてより記憶力が高まるものと考えられています。文字という
情報を画像として見る、書いて憶える、細部までイメージして思い出す、
などは記憶力を活性化させます。

8. ひんぱんに表現する 
情報を表現するには理解力や表現力が必要です。よりよく聴き、よりよく見分けようとし、
より頻繁に表現することは、脳の中期記憶や長期記憶を高めます。

9. 単純計算、音読、暗誦をする
 脳を鍛えるためには、図の「百マス計算」などの単純計算や、音読、暗誦が効果的です。
子供の教育法としてだけでなく、認知症の脳機能維持や回復にも役立つことが知られています。

 単純計算や暗記などをしているときは、脳の広い範囲で強い活動が見られます。
その際に、黙って考えるのではなく、声に出して自分の耳で聞いたり、
書いて目で見ると、さらに脳が活性化します。たかが計算の反復、つまらない暗記、と思わないで
。それこそが、記憶力を高めるヒケツになるのです。

 10. ものづくりや調理をする 
美術の時間の図画工作や料理をすることなどは脳活動を高めます。組み立て玩具を作ることなどで、
大人でも前頭葉の活動が活発になることが調査で明らかになりました。また、
料理をした場合も同じ結果が出ています。日常生活の中の、思わぬ行動が
脳トレーニングになるのです。利用したいものですね。

 11. 運動、写真撮影も◎ 
スポーツジムの自転車マシンなどで、負荷のかかる運動をすると、
前頭葉の血液量が増えます。適度な運動後、計算能力が高くなることは昔から知られています。
また、写真を撮ることでも、同様の反応が起こります。

12. ストレスをうまく解消する
 前頭葉はストレスがかかる記憶でいっぱいになると、新しいことを考え出す力が低下します。
ストレスは早めに解消して、ゆとりのある毎日をおくりましょう。

13. 心地よい睡眠をとる
 眠りが浅かったり、睡眠の時間が不規則だと、ホルモンの分泌リズムが崩れ、
脳がはたらくべき時間に活動を高めることができなくなります。心地よい睡眠を得るために
、朝日を浴びる、適度な運動をする、食事時間を一定にする、などを心がけましょう。

14. バランスよく多品目の食事をとる
 脳の唯一の栄養源であるブドウ糖、また脳内物質で、情報伝達などに係わる、
グルタミン酸、ドーパミン、アスパラギン酸などは、食べ物が材料となって作られます。
バランスよく多品目をとる食事が、脳活動を支える元となるのです。



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傷ついたナスにポリフェノールがなんと2倍!?  

今日はちょっと当社の商品情報とは別の情報を書きます。

結構興味深い情報かと思いますよ

野菜のナスはほとんど水分ばかりでそんなに栄養はないと
昔は言われていたのですが、近年皮の部分にポリフェノールが
たくさん含まれてることが分かり
農林水産省食品総合研究所の研究によると
なすは、発ガン物質によって体細胞がガン細胞に変化することを
防ぐ作用に優れ、しかも野菜の中でもトップクラスで
あることが報告されているそうです。

なすー


皮の部分に傷などがついたナスのポリフェノールを調べたところ
傷がついていないナスに比べ2倍の
ポリフェノールがあったそうです!

では何故、傷ついたナスの方がポリフェボールが多かったのででしょうか?

どうやら、傷んだところを修復しようとすることにより傷のないなすと
比べてポリフェノールが多くなるそうです。人間も、ケガをすると
自然治癒力が働いて治そうとしますよね。
傷ついたナスも植物の持つ自然治癒力が働いたのではないかと
言われています。

そう考えると傷がついた野菜も捨てたものではないですね。
人は豊かになり見栄えばかりを気にするような時代になったので、
貧しかった昔を今一度見直す必要があるかもしれないですね。


食品業界ではこのデータを元に傷ついた野菜を捨てずに売れるよう
働きかけているそうです。

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がん細胞革命的な発明か!臍帯血の細胞侵入がん細胞死滅  

がん細胞死滅、「臍帯血の細胞侵入がん細胞死滅」林原生物化研が発表。
臍帯血の白血球から独自ホプ方で培養した免疫細胞が、
ガン細胞に入り込んで内部から細胞を死なせる性質があること
確認したと林原生物化学研究所(岡山)が15日発表した。産経記事9・16、
以前から願っていた。赤ちゃんが出来る時の、生命体・人類を作る
神秘な細胞がたくさんある、この臍帯血、胎盤、羊水にはすごいパワーがあると思っています。
治療が難しいという病気などにはこのような林原生物化研が発表したようなことさらに研究を。
特に認知症に等にも必ず聞くと考えて研究をお願い!

そして、産婦人科等々行政も、赤ちゃんが出来る時の、胎盤、羊水、臍帯等保管して、
子供の一生の病気を治す方法へ、、保管方法の研究をお願いします。
(約25年前にPAT出願した経験より今回の発表に興味大)。
【認知症の頭の中脳が干からびて空洞多い、そこへ羊水などクり―ン細胞を注入等、
脳が活性化‼

興味のある方は是非読んで下さい!
↓クリックで拡大

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